Unformat

Read Article

あけましておめでとうございます!

2014年が始まりました

あけましておめでとうございます。今年も当ブログとコージコナーをよろしくお願いします。

今年は初詣をしようと思う

東京に来てから4回目のお正月です。しかし、過去に一度も初詣をしていない。今年こそはと思い、数日前からいろいろ調べていました。

そして時は過ぎ、いざ当日の朝ですよ。さっきようやくGoogle先生にお尋ねし、近くの神社を知ったところです。東京神社庁によれば、初詣は氏神様かその年の恵方にあたる神社にお参りするのが一般的とのこと。

初詣は氏神さまから
新しい年の幕開けは、初詣から始まります。お近くの神社で神さまにご挨拶を申し上げ、その年の無事と平安をご祈願しましょう。

板橋区に住んでいるので「徳丸北野神社」が氏神様のようです。御祭神は菅原道真公(すがはらみちざねこう)で、ご存知学問の神様ですね。ちなみに家から一番近い神社だった。これはラッキー。

恵方の神社を調べてみたら「天祖神社」で、御祭神は天照皇大神(あまてらすすめおほかみ)でした。なんか行くっきゃないじゃん。

というわけで、今年はこの二社に参拝に行くことに決めました。初詣の期日については特に指定はなさそうなのですが、なるべく三が日のうちには行きたいと思っています。

午年なので

リンゴをかじるウマさん。MacBook Airを買ったときに撮ったもの。せっかくなのでTwitterもFacebookもコレに替えました。自分の正月モードが抜けたら元に戻します。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top