Unformat

Read Article

西台天祖神社に恵方詣りしてきました。

思い立ったが吉日、まだまだ正月ですよ!ってことで、深夜のスタジオ帰りのまだ夜が明けぬうちにちょっと遠回りして天祖神社に参拝してきました。ただ早朝ということで、社殿の全体像はつかめず。今度は昼間の暖かいとき(これ重要)に行きたいと思います。そしてまた、即効性に定評のあるご利益がありました。

恵方詣り

新年一発目のスタジオの帰り、ふと行くなら今日だなーと思い西台天祖神社へ参拝に行きました。

この西台天祖神社に参拝したかった理由は2つ。御祭神が天照皇大神であることと今年の恵方であること。Wikipedia「恵方詣り」によれば1月1日に参拝するとあるが、今日では廃れた古来の正月行事なのでそのへんは現代アレンジということで勘弁して。行かないより行ったほうがいいと思うし。

真っ暗のストリートビュー

最寄りになるのかわからないけど、初詣の北野神社と同じく東武東上線東武練馬駅から。時刻は午前6時。ご覧のとおりの暗さです。

板橋イオンの脇を抜け、天祖神社を目指します。iPhone 4Sで撮影しているのですが、基本的に明るさが足りません。街灯の下でこのくらい。

駅からの道のりで唯一の大通りである不動通り。

今回もGoogle Mapで案内してもらったのですが、最短距離を選ぶと道が複雑。上の不動通りの先は住宅地の中を突き進むことになるので、GPSが無かったら迷うこと間違いなし。途中、京徳観音堂というところを経由しましたが、暗すぎて写真は撮れず。

これは志村第五小学校の裏です。ここまで来れば天祖神社はもうすぐです。

西台天祖神社マップ もうすぐだと思ったのですが、Google Mapが案内する経路ではフェンスがあって境内に入れません。暗くてわかりづらいですが、上の写真の地点が問題の分かれ道です。自分は仕方なく青い矢印のルートで境内に入りました。赤のルートが正解です。

西台天祖神社に到着

西台天祖神社に到着です。暗いけどなんとか写真に収めたかったので、HDR撮影したものを加工してあります。思っていたよりも立派な社殿でした。

前回の反省を活かして、この寒さでも手水をする覚悟で向かいましたがやっぱりこんな時間に水は出てませんよね…。本殿も閉まっていましたが、気持ちが大事と参拝してきました。寒いのと暗いのと、こんな早朝に一人だけっていう状況だったので手短に。お願いはしません。日々の感謝を伝えるのみです。

次は桜の季節かな?

家への帰り道。桜の木と思われる前回横切った緑道を通りました。次回は明るいうちに、桜を眺めながら行きたいなーと思いました。

しかし、大寒波が訪れたこのタイミング。片手にiPhoneを持ちながら向かいましたが、キンキンに冷えました。やっぱり手袋は買わないといけないみたい。

再び即効性のご利益

実はスタジオに持っていったMacBook Airの電源が入らなかったのです。冷えすぎたのかと思いましたが、結局最後までうんともすんとも言わず。それが・・・

家に帰ってきたら何事も無かったかのようにスリープから復帰。なんだかスリープ状態で温度が下がったのが原因な気がしなくもないですが、これまた即効性のあるご利益だということにしておきましょう。どうもありがとうございます。

これで氏神神社と恵方神社への参拝を済ませましたが、ここまで来ると行きたい神社というのが出てくるものです。正月中は厳しいでしょうが、そのうちまた。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top