Unformat

Read Article

楽しいiPhone 5sのケース選び。日本製ハンドメイドPARLEYの牛革ケースを買った。

新しいiPhoneをお迎えするのに、まずはケースを用意してあげないといけません。最近革の魅力に気付き始めたので、レザーケースにすることに決定。長く使うならメイドインジャパン!ということで、日本製ハンドメイドのケースを購入してみました。

iPhone 5sのケース探し

iPhone 5sのケースはどうしようかと物色していまして、当初はGRAMASのブックタイプにしようと思っていました。iPhone 4SではSENAのブックタイプを使っていて、その使用感に慣れたというのがあります。

Apple iPhone 5/5s - Wallet Book

Apple iPhone 5/5s - Wallet Book

これがiPhone 5/5s対応の後継モデルのようです。当時はオフィシャルから購入しました。日本国内で買うより安く、カラバリも多数だったので。

しかし今やGRAMASは人気のケース。在庫が無いわけではありませんが、色が限定されてしまうようです。もしくは納期がかかる。

PARLEYのレザーケースに決めた

PARLEYのラスコーというシリーズ(素材?)の携帯ケースです。色はネイビーにしました。手帳→万年筆スニーカーと、最近赤づいているので迷ったけど、今回はネイビーで。

日本製の牛革ケース

PARLEYは日本製です。せっかくだからメイドインジャパンを買おうということで。いくつか物色する中で、牛のマークのPARLEYに決めました。ロゴがかわいい。そしてケースの刻印もほどよく地味で良いです。ラスコーはトラ目が特徴のベルギー産牛革ですが、ネイビーではよくわかりません。キャメルやブラウンだとわかりやすいです。さすがに素材まで日本産はないようですね。

Xperia SXを入れてみる

ためしにXperia SXを入れてみました。1年以上裸で使ってきたので、彼にとっては初めてのインケース。どんな気持ちでしょうか。意外としっくり収まっています。

Xperia SXはスマホの中でも最小クラスです。となると、iPhone 5sがちゃんと入るのか不安になってきました。

iPhone 5sを入れてみる

その辺に落ちていたiPhone 5sを拝借して入れてみました。縦に長くなったおかげでギリギリな感じですね。一応入るというレベルでしょう。

ケースの内側

ケースの中はこんな感じです。まだ新品なので硬いです。しばらく使っているうちに馴染んでくることでしょう。というか、それが楽しみです。

革の魅力に気づいたけど

エイジングといいますか、時間とともに変化していく革の魅力を楽しみたいわけなんですが、いかんせん初心者なもんでよくわかりません。ネイビーを選んで良かったのか。結局はキャメルとかブラウン系が一番いい味が出るのでしょうかね? 誰か詳しい人教えてください。

付属していた袋の袋

こんな袋が付属していました。袋を入れる袋です。保管用ですかね。こちらには大きめにロゴが入っています。各種ケーブルでも入れましょうかね。サイズは12cmCDのケースくらいです。

長く使えるケースを

今回いわゆるピッタリはまる専用ケースではなく、汎用タイプを選んでみました。最近、革製品っていいよね、って気になって。今度のiPhone 5sをどのくらい使うかわかりませんが、きっと2年後にはまた検討する時期が来るはず。でもそのあともケースは使い続けられたらいいかなという考えです。ただ現状ギリギリのサイズなので、これ以上iPhoneに成長されても困りますがね。

フィルムは必要かな?

ここまでiPhone 5sを裸で使う前提ですけど、やっぱり多少の保護もしてあげたい気分。もうバンパーすらキツいレベルなので悩みどころ。最低限フィルムは貼ろうかなと思っています。

Xperia SXを入れての使用感

さっそく2日ほどXperia SXを入れて使っています。ナスカンでベルトループに引っ掛けるという、もっともスタンダードな方法で身につけています。Xperia SXの最大にして唯一の使い道はおサイフケータイ。でも、ケースに入れたままだと、ちょうどFeliCaチップの場所にナスカン部分がきます。リーダーから距離ができてしまうので注意が必要です。天地逆にすれば問題は解決するのですが、それってなんか違うかと。

使用する時にいちいちナスカンを外す動作も面倒です。ウォレットチェーンのように延長できるオプションを付ければ解決しそうです。でもそれはおサイフケータイに限った対策。iPhoneを操作する時には必ずケースから出さないといけないので、腰にぶら下げたままでもいいような。少しでも手元まで延びてくれたら取り出しやすい気もします。その辺はiPhone来てから考えますか。

ここ2日間の外出で使っただけですが、十分満足しています。もうこのままXperia専用でいいんじゃないかというくらいに。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top