Unformat

Read Article

無慈悲に開通の儀終了。SoftBankからドコモへMNP完了。

昨夜急いで開封したiPhone 5sにドコモの息吹を与えてあげました。オンラインでの手続きの際につまづいたところがあったのでシェアしておきます。

オンラインで無慈悲な開通

今日がタイムリミット…ってわけじゃないけど、SoftBankが10日締めだったのでキリよく行きたかったのです。もちろん早くiPhone 5sを使いたいってのもある。

手順通りにやってつまづいたところを書いておく。

ご利用前の設定 | iPhone | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

これの「パソコンでの手続き」部分。ドコモオンラインショップから24時間手続きができるとあります。そして「購入・配送・予約の確認」をクリックすればいいように書いてあるけど、その次の「電話機の開通手続き」ができないというか、購入履歴が無い。電話しようかなと思ったけど、次の方法で解決。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/re/common/sider/state.html

上記URLから「docomo IDをお持ちでない場合」の方で行けました。docomo IDは電話番号ごとに発行されるのですね。

そのあとは順調に進み、開通完了とともにSoftBankのSIMが入ったiPhone 4Sは3Gネットワークから遮断されたのでありました。あっけないね。

ドコモアプリまみれ

まずはメールでも設定しておくかと、手順通りに設定。

iphone-docomo-app

終わったらホーム画面がドコモアプリまみれ。無慈悲に消すのもなんなので、フォルダ作って隔離しておきますか。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top