Unformat

Read Article

思い立って明治神宮を参拝。御神札と福豆をゲットです。

まだまだ正月です。特に予定していなかったのですが、せっかくだから行ってみるかということで明治神宮を参拝してきました。さらに予定のなかった福豆があったのでついでに頂いてきましたよ。

初めての神宮参拝

ちょうど朝まで新宿にいたので、思い立って明治神宮を参拝することにしました。

残念ながら日頃持ち歩いているNEX-5Rを今日は持ってきていなかったので、軽くiPhoneで撮影しただけです。また日を改めて参拝しようかと思います。

参道に入ると「ここは東京か?」と思うような森の中です。

立派な拝殿。賽銭箱もとても大きかったです。

初めての神宮参拝でしたが、やはり広大な敷地に圧倒されました。外国人参拝客も多かったです。やっぱりいつかはTHE神宮こと伊勢の神宮も参拝してみたいです。

御神札と福豆をゲット

そんなわけで、せっかくの明治神宮なのでおみやげ、もとい授かり物を。

明治神宮の袋

カバンに入れて帰ってきたのでクシャクシャですが、明治神宮袋です。さすがに神宮レベルになると物販の充実度が違います。

明治神宮・干支鈴

行く前に明治神宮のウェブサイトをチェックしたらこんな干支鈴があって欲しかったのですが、数量限定品とのことでもう無くなっていました。

明治神宮 御神札と福豆

定番の御神札と福豆を授かってきました。節分のことは頭になかったのですが、いい機会なので頂いてきました。桃の力を与えられたガチ豆です。枡とお守りがついて800円の方にしました。

開封の儀とか

明治神宮神札

さっそく開封の儀です。明治神宮の御神札は松竹梅じゃないですけど3種類あって、自分は竹な木札(1000円)にしました。上の写真からさらに1枚半紙を剥がすか迷ったのですが、一応ここで踏みとどまっておきました。せっかくの木札なんだし…と思ったのと、うすーく見える木札にも「明治神宮」と書かれているのが透けて見えるんですよね。

御神札

我が家の神棚は一社造りですので、この順番で重ねます。昨年までは氏神様止まりだったのでひとつ進歩しました。実は先日諏訪大社にも参拝したのですが、御祭神である建御名方神は自分の中でそれほどでもだったので御神札はもらって来ませんでした。

神棚

まあ、祀ってしまうと見えませんけど。

神棚にワンカップ大関ジャンボ

そしてお約束のワンカップ。ジャンボサイズにしたらもう何がなんだか…(笑)

福豆とくまモン日めくりカレンダー

福豆は神饌台に乗らないのでMac miniの上でくまモンに見守ってもらいます。せっかくなので、今年は豆まきしますかな。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top