Unformat

Read Article

リステリン紫に挑戦する前にクールミントを試す。イエテボリテクニックも。

オーラルケアもハマりだすと沼なんですかね。ネットで話題のリステリン紫への布石と、イエテボリテクニックについて。

リステリン紫と呼ばれているやつ

年末にクリーンデンタルを買ったわけですが、以前からマウスウォッシュ(洗口液)も気になっていました。

ネットでの評判というか言及の多いリステリン紫こと「リステリン トータルケア」でも試してみるかなと思っています。

小容量クールミントでリステリン入門

今までリステリンを使ったことがないのですが、いろんなところで話題になっているのがその刺激。アルコールフリーのタイプも出ていますけどね。せっかくならその刺激を味わってみたい。

小容量のクールミントがコンビニにあったので購入してみました。

リステリン クールミント

使用方法にあるように、キャップ4杯(約20ml)を口に含む。なかなかの刺激! だけど、耐えられないほどでもない。目的のリステリン紫の方がより刺激が強いらしく、少し怖い気持ちもありますがまあ大丈夫でしょう。買った小容量ボトルは100mlなので、5回使って終わり。今日明日にでもドラッグストアかスーパーで買ってきましょう。最悪Amazonで。

イエテボリテクニックを試す

ついでに「イエテボリテクニック」なる歯磨きのやり方を見つけたのでやってみた。

イエテボリテクニック

  1. 歯ブラシに、大人2cm、子供はその半分〜1/4程度のフッ素入り歯磨き粉をつける。
  2. 歯磨き粉を歯全体に広げる。
  3. 2分間磨く。途中で吐き出さない。
  4. 少量の水(10ml)で30秒間口をすすぐ。
  5. 水を吐き出したら、すすぎはそれでおしまい。
  6. 最低2時間は飲食禁止。

2cmはちょっと多すぎて何度も吹き出しそうになったので、もう少し減らしてもいいかも。ポイントはフッ素入り歯磨き粉でリンスすることっぽいですね。最後に水ですすがない。ちなみに今日はこれをクリーンデンタルでやってから、リステリンでマウスウォッシュしてみました。爽快感はあるね。

最低2時間は飲食禁止とあるので、寝る前にやると良さそうです。ただ、飲食に水も含まれるのでしょうか…。もう、コップ1杯ほど飲んでますけど。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top