Unformat

Read Article

無料で15GBのオンラインストレージをゲットできるCopyに登録してみた。

写真バックアップ用のHDDを探していたはずなんですが、紆余曲折あってCopyというオンラインストレージに登録しました。

Dropbox的なサービス

一番わかりやすい例えはDropboxみたいなサービスということ。まだ登録しただけで使ってないのでそれ以上のことは言えない。

Copy for iOS

Dropboxの容量はちまちま増やしてはいるんですが現在9.2GBです。これが今回登録したCopyなら最初から15GBということで!

ちなみにこちらのリンクから登録していただくと、あなたとわたしにボーナス5GBが与えられます。当初は無制限で増えたみたいですが、現在は5人までで最大25GBとのこと。ついでにDropboxのリンクも貼っておくからよろしくね。

Copyに登録(ボーナス付き) Dropboxに登録(ボーナス付き)

使用目的とか

普段から使い慣れたDropboxは今まで通り使うとして、CopyにはLightroomのカタログを保存しようかなと。

使い始めた現在のファイルサイズは10MBとかなんですが、これにスマートプレビューを追加しても15GBあれば当分大丈夫だろうという算段。

Copy desktop appはMac OS X 10.7以上が必要

Lightroomを入れてるMacBook AirはYosemiteにしたんですが、普段使いのMac miniはまだSnow Leopard(10.6.8)なんですな。いいかげんアップデートしようかな。

写真の保存場所探し

肝心の写真データの方は外付けHDDで考えていたのですが、こちらもクラウドでなんとかならないかと。

音楽もiTunes Matchにしちゃって慣れてしまったので、写真もクラウド管理がいいかなーというわけ。JPEGだけならいろいろノウハウ出てきてる感じなんですが、RAWの管理をクラウドでやってる記事が出てこない。

選択肢としては、GoogleドライブかiCloud Driveを考えてはいるんですが。

サービス終了のリスクとHDDが物理的に壊れるリスクなどを考えつつ…。続く。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top