Unformat

Read Article

KORG SV-1をオペした。

もういいかげん慣れてきた感もあるSV-1の開腹。

10/8のレコ発後に上3つの鍵盤が壊れていることを発見。どうせまたバネが外れたんだろうと思っていました。

しかし開けてよーく検査したところ、3つとも折れていました。筐体内より破片を回収。接着剤でくっつければなんとかなりそうな気はしている。

そんなことより(まず上3つの鍵は使わない)、最近の問題はボリュームが下がること。Control Change #7(Volume)が0になることは、MIDIをモニターしてわかったのですが原因が不明。たぶん物理的。

配線をかたっぱしからチェックしていたら、コネクタがひとつ外れているのを発見。

いったい何の信号の回線なのかは基板を外さないと見えないし、外したところでわかる気もしないけど原因のひとつであることには違いないだろう。

しっかりはめて弾いてみると異常なし。

でも、ためしに外して弾いても特に変わらんのです。

とりあえず、今のところ小一時間ほど弾いてみてますが異常なし。はてさて。

ていうか、おかげで最近新しい鍵盤探しもしちゃってたり。Nordがやっぱり欲しくなるけど、価格押さえてKURZWEILもいいかな、なんて。むしろKURZWEILはかなり欲しくなってた。時間見つけて試奏に行こうかというくらい。あとは、KORGのKROMEか。鍵盤はSV-1のRH3鍵盤よりランクは下のNH鍵盤だけど、音は良さそう。そして軽い。

あー、やっぱり軽いのいいなー。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top