Unformat

Read Article

GTDやってみようと思うから、教典とOmniFocus買う。

IMG_2812

2013年のテーマは「タスク管理」です。昨年1年間を振り返ると、ただただ多くのタスクに振り回されていたような気がします。そこで、タスク管理といえばGTDってことで一歩踏み入れてみることにしました。

GTDの教典を買う

GTDとはデビッド・アレンが提唱する個人用のワークフローの管理手法とWikipediaにあります。以前から名前だけは知っていましたが、昨年末に1年を振り返っているときに思い出しました。2013年はこれやってみよう、と。

ウェブを徘徊すれば多くのGTDに関するテクニックが得られるようで、いまいちピンと来ていない。やはり教典を買うべきか。

電子書籍であればいいと思って探したけど無いみたいです。まあ、普段本を読む習慣が無かったのでこれを機に。嫌いじゃないんですけどね。

ちなみに昨年末に最寄りのブックオフに行ったけど無かった。中古で全然構わないと思ったけど、他を探すのも大変なので素直に新品を買います。

運用ツールはOmniFocusで

運用ツールは気になってしかたがないOmniFocusにしてみます。

OmniFocus App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥6,900

やはり、6,900円という価格がネック。昨年の6月くらいに半額セールしていたみたいだけど、その頃はあんまり興味無かったからなぁ。そしてまもなく1月31日にメジャーアップデートの発表があり、第1四半期中にリリースされるそう。

Omni’s Plans for 2013 - Blog - The Omni Group

これ、セール来そうな気配がムンムンします。

でも、待っていられないし確証も無いのでポチります。やる気のある時じゃないと、ね。

この前のキャンペーンでiTunesクレジット貯めてあるし。

カタチから入って失敗だけはしないようにとは思いつつ、iPhone版も買ってしまうか。

OmniFocus for iPhone App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700

週次レビューをいつやるか

GTDには週次レビューなるイベントがあります。1週間の振り返りとか目標設定見直しだとか。

大きな問題として、これをいつやるのか。普通の人なら土日が休みでしょうけど、基本365日年中無休の自分はいつやったらいいのか。とりあえずカレンダー的に都合のいい日曜日から始めてみます。

そう!今日!

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top