Unformat

Read Article

30cmキューブ水槽を立ち上げた。大磯で水草水槽に挑戦する予定。

いつかはエントリー立ち上げたいと思っていた水槽の話。写真はちまちま撮っていたので、ネタが無い時に投下したいと思います。まずは設置編から。

2012/12/07 30cmキューブ水槽立ち上げ

写真の記録によると、昨年のワンマンが終わって一週間くらいで立ち上げていたようです。水槽はADAのキューブ30で。自分が初めて買った水槽で、初心に帰るつもりとあまり大きいのは置けないのが理由。60cm規格がやはり楽だとは言いますけどね。水槽のまわりの大量のどせいさんは気にしてはいけない。

ADA製品は通販していないので、かわりにコトブキのです。

システムの紹介

底床は大磯。ソイルも一応アマゾニアのストックがあるけど、底面フィルター置いちゃったから大磯。大磯で水草水槽に挑戦というのがひとつのテーマ。そして適当に大量の溶岩石を配置した。大磯に溶岩石って、めっちゃアルカリに傾く。すなわち水草に向かないと言われている。大丈夫か?

照明はニッソーのカラーライト2灯式。しかも60cm用だから不恰好です。もっとすっきりかっこよくしたいけど、いかに資産を活かすかに重点をおきました。メロウZプライドとホタルックが入っていますが、予備もあるので換えたら明るくなるかも。とりあえず使い古しで様子をみることにします。

フィルターは底面+外部。EHEIM 2213と30cmキューブにしてはひとつ大きめ。普通は2211使うのだろうけど、水量稼ぐために昔2213にしたような気がする。ろ材はサブストラット・プロが入っています。

ろ材の量は覚えていません。そういや実家にエーハイメックもあったような…。今度取ってこよう。

吸水パイプがADAのメタルジェットで、出水パイプがリリィです。これらは東京に出てきてまもなくくらいで、水槽始めるかもって思って手に入れていたもの。いつかは使いたかった憧れの品。ちなみに、設置の時点では底面フィルターしか回していません。

メタルジェットパイプV(吸水用)
NATURE AQUARIUM GOODS » フィルター・ろ過システム - メタルジェットパイプ ||| ADA - アクアデザインアマノ 水槽や水草などのアクアリウム製品
リリィパイプP(出水用)
NATURE AQUARIUM GOODS » フィルター・ろ過システム - リリィパイプ ||| ADA - アクアデザインアマノ 水槽や水草などのアクアリウム製品

そしてこの後2週間ほど放置となりました。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top