Unformat

Read Article

1月の電気料金が発表されました。電気毛布の節電効果が現れる。

電気毛布で節電計画からこの日を待ち望んでいた。電気料金の発表です。


節電!日本製電気毛布なかぎしNA-023Sを買った。 | Unformat

昨年比56%減を達成!

こんな感じです。

12/21〜1/21の期間で186kWhでした。電気毛布の使用開始と同時期なので参考になるかと。昨年はエアコンを利用して429kWhだった。使用頻度までは覚えていませんが、まあ普通にガマンしないで使っていたはず。日数は3日違いますが、それと比べて56%減少はなかなかの結果かと。仮にエアコンで過ごしたとしたら電気代が倍くらいになるはずなので、約5000円の節約です。これは電気毛布代をあっという間にペイできました。むしろもう1個欲しいです。パソコンの前と布団にひとつずつ欲しいです。いちいち移動させるのが面倒なので。

可視化するとモチベーションが上がるとか上がらないとか。

「日々の積み重ねは記録することにより云々」と昔の偉い人は言いました。言ったことにします。そんなわけで、東電の検針員のかわりに検針する毎日でモチベーションを保っておりました。

slooProImg_20130124154218.png

グラフがギューンとしているところは、エアコンに負けた日です。

ついでにガスと水道もやってるけど、結構おもしろいよ。理系人間に特にオススメ。

Daily Tracker (日誌・日記) App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥850
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top