Unformat

Read Article

Last.fmに1ヶ月間Scrobbleし続けた結果がこれだよ!

 4月28日からLast.fmを使い始めました。

といっても、Last.fm Scrobblerを使ってiTunesの再生情報をひたすらにアップロード(Scrobbleというらしい)していただけですが。いわゆるソーシャル的な使い方はなんにもしていませんし、よくわかりません。とりあえずデータ収集癖はある方なんで面白いかな、と。

これで「最近何聴いてますか?」とか聞かれてもすぐ答えられるね!

2012年5月 アーティスト別トップ10

Rankアーティスト再生数
1 Kraftwerk 127
2 Elton John 112
3 山口百恵 107
4 Stevie Wonder 100
5 Shocking Blue 93
6 Tori Amos 66
7 Queen 63
8 放課後ティータイム 59
9 Billy Joel 55
10 カプコン サウンドチーム 46

1位 Kraftwerk

というわけで、栄えある第1位に輝いたのはKraftwerk。吊吊吊吊でおなじみのおじいさんです。

理由はわかっています。いつだったか、iTunesでKraftwerkを選択して再生し、そのまま寝てしまったからです。

2位 Elton John

理由はわかりませんが、たぶんいっぱい入ってるからです。基本的に音楽を聴くときは家だとiTunes DJに任せるので、いっぱい入っているアーティストが必然的にいっぱい流れる仕組みです。

3位 山口百恵

はい、いっぱい入っているからです。なぜいっぱい入っているかは謎ですが、小さいころから親の影響で結構聴いていました。ライブ盤というかコンサート盤がオススメ。茶番とか入ってますけど。

4位以下雑感。

まあ、だいたい前述のとおり曲数の多いアーティストが再生数も多いという結果。Shocking BlueとかVenusくらいしかわからないのにね。これからはもうちょっと意識してトラックを選択していきたいけど、結局家でのBGMがシャッフル再生だから今月もきっと変わらないのかな。ちょっと様子見てみます。

ちなみにセキララな音楽生活が記録されたLast.fmのページはこちら。
sweetspottv ミュージック・プロフィール – Users at Last.fm

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top