Unformat

Read Article

目覚めが悪い方なんだけど、今日はスッキリ起きられたので振り返る。

ここ1ヶ月くらい目覚めが悪いです。もちろん寒いから。でも今日は起きてみました。寝る前に見たこの記事が頭に残っていたのかも。

一日のスタートをバッチリ決める!目覚めの質を高める7つの方法一日のスタートをバッチリ決める!目覚めの質を高める7つの方法
これからやってくる寒い時期、なかなか布団から出られずウトウト...やっと布団から出てもぼーっとしてしまう...そんな時に役に立つ、今日から始められるシャキっと目を覚ます7つの方法をご紹介します。

「目覚めの質を高める7つの方法」とやら

ベッドから起きたら、まず背伸びをしよう

トイレに行くついでに背伸びをした。この時点でこの記事を思い出した。いつもならトイレを我慢して、布団の中で丸くなっていたところ。

朝日を浴びて体内時計をしっかり安定化させる

もう太陽は落ちていたんだね…。とりあえず今灯りをつけた。こればっかりは昼夜逆転生活なので、強烈なスポットライトでも浴びてみるか。

これ効きそう(笑)

あらかじめ部屋を暖めておく

一応タイマーはセットしておいたんだけど、その前に目が覚めてしまった。これはいつも実践はしている。

コップ一杯の水を飲もう

今記事を読み返しながら飲んでいる。このあとはコーヒー飲みたい。

熱いシャワーで体温と血圧を上げる

シャワー浴びてから寝たのでもういいや。どうしても普段起きられない人なので、起床後にシャワーを持っていくリスクが高すぎる。シャワーに限らず起きてからやるタスクを設定できないので、ここを改善できたらなぁと。

朝ごはんはしっかりと噛んで食べる

記事に書かれている起床後1時間以内はもう経過してしまっている。ごはんもないぜ。上と同じ理由で朝ごはんをしっかり食べることがない。要改善。

休日だからといって寝だめをしない

土曜日が休日だったんだけど、めっちゃ寝た(゚∀゚) 休日ほとんど無いけど、そのせいなのかなんなのか、寝て潰してしまうこと多し。

ま、続かないと思うけど

そんなわけで、普段より2〜3時間ほど早起きしてみました。こうしてブログ書けたり、起床後ゆったり過ごせたりするのはいいですね。起床後10分で出発とかよくあるんですよ。問題は今日これから朝まで持つのかというのと、明日はどうなるんだってことですね。めっちゃ寝るんですかね。なるようになればと。

さて、あと1時間ほどまったりしますか。

もう何年使ってるかわからない、たれ蔵(aka マキバオー)目覚まし。たまに起こしてくれない。

自分には夢のような4時間半睡眠。Kindle版あるから読んでみようかな。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top